記事内に商品プロモーションを含む場合があります

On クラウドX 新型(Cloud X 2代目)のレビュー

On

こんにちは、あめあられです!

2代目のクラウドXを今更ながらついに買いました!

結構前にリリースされましたが、なかなか買う機会が無かったf^^

※とあるラン友さんから「新型は好みじゃなかった…」と聞いてて…内心ドキドキしながら勢いで買ったのは内緒(汗

と言うことで本記事では『2代目のクラウドX』のレビューしていきます。

使用感や感想や初代クラウドXとの違いなどを交えつつ、レビューさせて頂きます。
それにより、2代目クラウドX(Cloud X)の特徴(長所短所など)を知って頂けるかと思います。

created by Rinker
On(オン)
¥20,925 (2024/04/19 01:46:09時点 Amazon調べ-詳細)

On クラウドX(CloudX)新型の長所

スポーツ全般にオススメ

『2代目クラウドX』は、ランニング以外のスポーツ向けに適用範囲がより広くなったイメージで、他スポーツに対してとっても使いやすいです!

Onさんが『他のスポーツ、ワークアウト、ロード、ジムワーク、複数アクティビティをこれ1足で』と謳いたくなる気持ちがよく分かります!

また、「ビッグ・ヒデ」ことボディビルダーの山岸 秀匡 選手とアンバサダー契約をしており、Onが『ジム用』として推している事がよく分かります。

幅広になった事で、地面と足の接地面が広くなり、より安定感が増すので、重い物(バーベルやダンベルなど)を持って踏ん張りたい時にとっても良いと思います!

また、底のクッションもジムトレーニングする際にピッタリの感触!
柔らかすぎず硬すぎず、安全に筋トレできる…そんなイメージです。

安心感・安全性がアップ

初代クラウドXは「軽さ」や「雲の上を走る楽しさ」が強調される作りで、今にして思えば割とピーキーな靴だったのかなと思います。

ランニングで「自然な足運びを身体に身に着けたい!」、「軽さが必要!」、「走ることをトコトン楽しみたい!」という場合に初代クラウドXは凄く良かったのですが…『2代目クラウドX』はより安全重視になったという感想です。

  • ケガや靴擦れがよりしにくい履き心地になった印象
  • ジムトレーニングで重い物を持った時にもクッションがグニャっとならない安全性重視の硬さあり!(安心感増)

世間のOnへの認知が進み、より多くの方がOnシューズを利用する中で「ピーキーな性格」よりも「色々な人々に幅広く受け入れやすい」シューズに仕上がってる印象です。

飛んだり跳ねたりのフットワークトレに最適

試しに「飛んだり跳ねたり、縄跳び、ラダー、片脚バランス、スクワット」などのフットワークトレーニングをやってみたら…

あめあられ
あめあられ

めちゃトレーニングしやすい!

すごく良いです^^

初代クラウドXと比較しても、スピード系・フットワーク系の動きが想像以上に良くなったと実感します!

トレーニング用の軽いシューズが欲しい方は『2代目クラウドX』を断然オススメします!

※もの凄く例えが悪いのですが…「控えめで地味で目立たないけど、質は最高レベルの体育シューズ」と言った感じですf^^

「自然な足運び等」の感覚を養うのに良い

『より速く、より遠く』という靴ではないですが、『自然な感覚を養う』、『様々な動きをする』という意味で非常に向いてると思います。

「履いてる時の感覚」は初代と結構違う印象がありますが、ここは人によって好みが分かれる所だと思います。

機会があれば履き比べてみると面白いかもしれません^^

created by Rinker
On(オン)
¥20,925 (2024/04/19 01:46:09時点 Amazon調べ-詳細)

On クラウドX(CloudX)新型の考察

ホールド感

ホールド感は結構あります!

クラウドフローのガッツリ感までは無いですが、紐が取れてくる気配もなく、問題ないレベルだと思います。

グリップ力

グリップはめっちゃあります!(クラウドフローと同じ位)

晴天時は安心して任せれるグリップ力です。

クッション、疲労度

ラン後の足の疲労感が他のオンシューズと同様で少なく感じます

クッションは割と固めの印象ですが、CloudTecがちゃんと機能しているなと思います。

軽さ

初代クラウドXと比べたら若干重いです。

但し、比べなければ十分軽いなというのが率直な感想です。

反発力

前に押し出す力は、そこまで感じないです。

全く無いという訳ではないですが…「少し物足りないかな」と思う人が多数を占めそう。。

正直、個人的には初代クラウドXの反発は「感動的な感触」でしたが、『2代目クラウドX』は「普通な感触」ですw

デザイン

デザインは人に寄ります

※毎回同じ事言っててすみません(汗

個人的には、そこまでの奇抜さもなく「普遍的で誰でも履けそうな」デザインに好感を持ってます!

あと、「X文字が見みる」デザインも結構好きです!^^

ダッシュ

個人的にはOnシューズの中で1~2位を争うダッシュのしやすさです!

「平地ダッシュ」、「坂道ダッシュ」ともに100点あげても良い位の合格点です!

軽量なのもあり、シューズが足についてきますので、思う存分ダッシュできます

雨の日

雨の日でも問題なくランニングできます

濡れた「地面/アスファルト/アルミ」の上を走ってみましたが、滑りそうな気配は全くなく1度もスリップしませんでした

※あくまで個人の感想です。過信せず、危ないと思ったら無理されないで下さいね!^^

オススメのペース(最も気持ちよく走れる速度帯)

どのペースでも自然な感じで無難にこなしてくれます

ランニング出来るかどうかで考えたら「どんなペースでも問題ない」とも言えます。

なのですが…どうもパッとしない平凡な印象です。

決して悪くないのですが「走ってて面白いか?」と問うと…

あめあられ
あめあられ

何か面白くない…普っ通な印象(汗

「初代クラウドXにあった雲の上走る気持ち良さ」が、「1km4分20秒以上ペース」まで速度を上げると遠慮がちに出てきます(汗

なので初代クラウドXと比較して「雲の上走る気持ち良さ」に到達するハードルが随分高くなったなと…すごく玄人志向に変貌したなという印象です!

※普段からペースが速い方が使用すると、もしかしたらとっても気持ちよーく走れるシューズなのかもしれませんが…私には分かりませんでした(笑

On クラウドX(CloudX)新型の個人的な感想

ランニングシューズとしては「並み」

「安心感・安全性が増し、性能がより万能向けになった」代償なのか…
「ランニングシューズとしては平凡になったな」が率直な感想です。

軽くて素直な性格で、その辺の「安かろう悪かろうランニングシューズ」よりは素直でとっても走りやすいです!

ですが逆に言うとランニングに関しては特出した特徴が無いとも言えます。

嫁

特徴ない所が「2代目クラウドXの良さ」なのかもしれない…


ランニングするなら「初代クラウドX」の方が面白かったなと、正直思います

前作より若干重くなった事もあり、初代の方が「雲の上」を走りやすいです。。

ランニング向けと言うよりは「スポーツ全般向け万能靴!」

前作も今作もどちらも素直な性格をしたシューズです。

ただ、重ねて同じを言いますが、前作と今作では目指してるゴールが異なるのではないかと思います。

※シューズ名は同じなんですけどねf^^
  • 初代クラウドX:「楽しくランニングする」ならオススメ!他スポーツも一応こなせる万能靴!
  • 2代目クラウドX:「安心安全に1足でスポーツ全般を割と高レベルでこなしたい」「トレーニングする」方にオススメ!割と高基準な万能靴!

私は今回、ランニングに使用する目的で『2代目クラウドX』を購入しました。

しかし正直、「フットワークやスピード系のトレーニング時に『2代目クラウドX』を使用したいな!」と思いました。

「ジム用」、「多目的スポーツ用」「ダッシュや飛んだり跳ねたりのトレーニング用」「より安定安心のシューズを選びたい」などの方は、安定感や使いやすさが凄く優れている『2代目クラウドX』を選ばれるのをオススメします!

まとめ・結論

『2代目クラウドX』は…

  • 「ランニング以外のスポーツもよくする」
  • 「靴を履き替えずに複数種目をする」
  • 「幅広シューズが良いな^^!」

という方は買いだと思います。

何だかんだ言いましたが、ランニングも卒なく無難にこなせます!

また、「スピード系・俊敏性トレ、筋トレ種目」においては非常に使いやすいです!

そして、「安心安全な感触」なのがもの凄くオススメです!

ランニングやその他スポーツなど1足で使い分け可能ですが、逆に突き抜けた特性を感じにくいシューズでもあります。

ただ、ずっと履いたままで様々なアクティビティをOneシューズでこなせる『2代目クラウドX』は「万能靴」としてとっても魅力的なシューズですよ!!

※シューズを購入される際は、色々なシューズを試して頂き、ご自身が本当に欲しいモノかを十分にご検討いただければと思います。

素敵なシューズに出会えるといいですね^^

created by Rinker
On(オン)
¥20,925 (2024/04/19 01:46:09時点 Amazon調べ-詳細)

※最後に初代『On Cloud X』、初代『On Cloudswift』、2代目『On Cloudswift』、『On Cloudboom』、3代目『On CloudFlow』、『On Cloudmonster』、『On Cloudsurfer』をレビューした別記事を用意しておりますので、宜しければご参照下さい。

初代『On Cloud X』についてのレビューです、せひ参照下さい。
初代『On Cloudswift』についてのレビューです、せひ参照下さい。
新型の『On Cloudswift』についてのレビューです、せひ参照下さい。
『On Cloudboom』についてのレビューです、せひ参照下さい。
3代目『On CloudFlow』についてのレビューです、せひ参照下さい。
『On Cloudmonster』についてのレビューです、せひ参照下さい。
『On Cloudsurfer』についてのレビューです、せひ参照下さい。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
今回は以上です、またお会いしましょう!