Fitbitを買おうか迷ってる方「自分に最も合う機種を知りたい」
こういった悩みに答えます。
本記事の内容
Fitbitは個性あふれる機種が沢山ありますから、これから購入される方はとっても悩みますね!
Fitbitにどんな機種があり、特徴やメリットや評判などは押さえておきたいですよね。
1つに決めきれない…
悩んでる時が一番楽しいですよね!
Fitbitを2015年5月から4年以上愛用している私が、Fitbitの選び方やおすすめランキングを実体験を基に説明する事で、あたなにピッタリな一品を選ぶお手伝いをさせて頂ければと思います。
・初代chargeHRを約2年半愛用(2015年10月18日から2018年4月末まで)
・Fitbit Ionic約1年10ヵ月愛用(2018年5月25日~現在)
また、最後に「それでも決めかねているあなたへ」を書いていきます。
Fitbitの選び方
①形から選ぶ
Fitbitは大きく2つの形状に分けられます。
①腕時計感覚のスマートウォッチ
②アクセサリー感覚のトラッカー
Fitbitを選ぶ際に、どちらの形を選ぶか重要なポイントになります。
スマートウォッチ
大きなディスプレイでとても見やすいです。
時間、歩数、心拍、などの情報を瞬時に確認するのに向いています。
トラッカー
細見で軽く、アクセサリー感覚で身に着けられます。
運動/睡眠時に邪魔になりにくく、身に着けている感が少ないです。
②機能で選ぶ
ウェアラブル端末を選ぶ際に、どんな機能が搭載されているかはとても重要なポイントです。予算の都合もあるかと思いますが、あなたにとって必要な機能が搭載されているモデルを選ばれるのと後々後悔しない事になります。
GPS
ランニングやサイクリングをする方にはGPS搭載モデルがおすすめ!
手首のデバイスでペースや距離などをリアルタイム表示できます。
Fitbit現行モデルでGPS搭載しているのはIonicとCharge4で、
スマホのGPSを利用できるのはVersa2、Versaライト、InspireHRです。
音楽
ランニングやエクササイズ中に音楽が楽しめます。
また、距離・ペースやアドバイスを聞く事ができます。
スマホなしで単体で音楽再生できるモデルはIonicです。
Charge4やVersa2などはスマホなどが別途必要です。
心拍数測定
体調管理や運動強度の目安を知る上で重要な心拍数をお手軽に測定できます。
最近のスマートウォッチトラッカーでは、ほぼ必須と言ってもよい機能かと思います。
Fitbit現行モデルではInspireとAce2が未対応ですのでご注意下さい。
Alexa、音声による機能利用
Versa2 では音声による機能利用ができます。メッセージ返信やスマートホーム機器の操作など様々な機能が利用できるのが魅力的です。
防水性能
水深50mまでの耐水仕様ですので、日常によるあらゆるシーンで着用できます。
Fitbit現行では全モデルが防水機能を持っていますので、汗やシャワーなどは気にしなくてよいです。
③デザインで選ぶ
機能や形にこだわりが無ければ、デザインで選んでみてはいかがでしょうか。
また、「このウェアラブル端末に一目惚れした」場合には、機能や値段はあまり気にせず選ばれた方が愛着が持てそうですね。
Fitbitのおすすめ人気ランキング8選
ランキング形式でFitbitのおすすめ機種を8点紹介します。
Fitbitの比較一覧表/機能対応表
機種毎の特徴、機能対応を2つの表にて紹介します。
比較一覧表
機能対応表
どれにしようか決めかねてる【あなた】へ
ここまで読んで頂きありがとうございます。
Fitbit機種の選び方や機種毎の概要を掴んで頂けたなら幸いです。
軽くて細くて多機能が良いから、Chargeシリーズが良さそう!
どの機種も良さそうだし、ちょっと決めきれない。。。
ここからは機種毎の詳しい特徴、Fitbit所有時のイメージ等を把握したいのではないかと思います。
そこで、人気上位の機種を比較した記事、機種の表示画面やFitbitアプリの画面デザインが分かる記事、など別記事をいくつか用意しております。
もし宜しければ、ぜひご参照下さい!
また、Fitbit自体についての特徴やメリット等を知りたい方は以下の記事がご参考になるかと思います。宜しければぜひご参照下さい。
本記事は以上になります。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。