Fitbit Versa3とVersa2を10点の観点で比較します!

Fitbit

Fitbit Versa3とVersa2の違いを知りたい人「versa3と2で何が違うの?見た目一緒でversa2の方が安いんだけど、やっぱり新しいVersa3の方がよいの?迷ってるんだが選ぶ決めてが欲しい」


こういった悩みに答えます。

本記事の内容

  • Fitbit Versa3とVersa2を10点の観点で解説していきます。
  • Fitbit愛用歴4年半以上の私がぶっちゃけ本音

Fitbitから『Fitbit Versa3』が2020年10月2日に発売されます。

それに伴い、『Fitbit Versa2』が値下がりしてます!
※2020年9月23日現在、はAmazon日本正規品で『Versa2』が18,000円、『Versa3』が27,264円。

「約1万円もお安いので『Versa2』でよいのでは?」という声が聞こえてきます…いやいや、『Versa3』は確実に進化しているから…どっちがよいの?

  • そこで本記事では『Versa3』と『Versa2』を比較し、10点の観点で解説します。
  • 『Versa3』と『Versa2』の違いを理解できます。
    どちらがあなたに最もふさわしい機種が分かります。
あめあられ
あめあられ

GPS欲しいな…Versa3がいいな~

嫁

私は安いからVersa2!

Introducing Fitbit Versa 3

「Fitbitを2015年5月から愛用している」私が『Versa3』と『Versa2』の違いを実体験を基に説明する事で、違いを具体的にご想像頂けるかと存じます。

※私のFitbit愛用歴
 ・初代chargeHRを約2年半愛用(2015年10月18日から2018年4月末まで)
 ・Fitbit Ionic約1年10ヵ月愛用(2018年5月25日~現在)

後半では「Fitbit愛用4年半以上の私がぶっちゃけ本音」、「それでも決めかねているあなたへ」を書いていきます。

スポンサー様のリンクです

Fitbit Versa3とVersa2を比較解説します

機能一覧表(Versa3とVersa2の違い)

Fitbit Versa3 Fitbit Versa2
GPS搭載
スマホGPS利用
デバイス体温センサー(Premium のみ対象)
単体での音楽再生 ○(※1)
急速充電
Googleアシスタント
スピーカー
ジャイロスコープ
純正ウーブンベルト ○(※2)
※1:音楽の有料サブスクリプションを契約しないと持ち出し出来ない情報があります。分かり次第追記させて頂きます。
※2:スペシャルエディションの場合のみ付いてくるベルトです。
嫁

表で見ると違いが見えてくるね。

Fitbit公式サイトに商品比較のページがありますのでリンク貼っておきます。

解説します(Versa3とVersa2の違い)

ここから『機能/仕様の違い』9点についてそれぞれ解説していきます。

GPS搭載、スマホGPS利用

『Versa3』はGPS搭載です。
スマホ無しで、単独でGPS測定が可能です。

『Versa2』はGPSを搭載されていませんが、スマホ等のGPSを利用可能です。

GPS利用が想定される「ランニング、サイクリング、ウォーキング」などの際にGPS測定をしたい方に必須な機能となります。

スマホを持ちたいかどうかで機種の選択を絞ることができます。

  • ランニング等でスマホを持たない方
    ⇒ 『Versa3』
  • ランニング等でスマホを持つ方
    ⇒ 『Versa2』

スマホを持たずにランニングすることの快適さを知っている私としては、『Versa3』をオススメします!

デバイス体温センサー

『Versa3』にはデバイス体温センサーが搭載されており、Fitbit Premiumユーザー限定ですが、皮膚温の変化を検知可能です。

皮膚の温度を計測する事で、発熱や女性の健康などの身体の兆候を発見するのに役立ちます。

※この温度測定は新型コロナ感染の兆候を検知という観点で注目されています。温度測定と心拍数測定により「新型コロナウィルス感染者の内ほぼ半数を初期症状が出る前日に検知した」という報告があり、今後「コロナ等の実態解明と兆候検出の援助」そして「将来的に心臓病やその他病気を発見」を期待されています。

単体での音楽再生

単体での音楽再生は『Versa3』、『Versa2』の両方が対応しています。

ただ、『Ionic』を保有する私の意見ですが、「スマホを持たずに【音楽再生+GPS】はものすごく快適です!」控えめに言って便利過ぎて戻れないです。

よって、私としては【音楽再生+GPS】というだけで『Versa3』を選ぶ価値はあると考えております。

  • ※2020年09月07日追記
    『Sense』、『Versa3』は音楽サブスクリプションであるDeezer,またはPandoraの有料プランを契約していないと、単体で音楽を持ち出せないという情報があります。注意して今後の動向を追っていきたいと思っております。何か分かりましたら情報更新させて頂きます。
    【情報元のリンク:Fitbitコミュニティサイトのやり取り】
  • ※2020年09月07日追記、現時点で単体で音楽を再生できる機種は『Versa2』、『Ionic』です。(『Ionic』は私が確認、『Versa2』は有志の方にご確認頂いております。)

急速充電

『Versa3』が対応しています。

12分間で約1日分の充電ができる機能です。

ついつい充電し忘れ、いざ使用しようと思ったらバッテリー切れ…orz
そんな時にわずか12分で解決してしまう便利機能です!

Googleアシスタント 搭載

『Versa3』に搭載されています。

Alexaと同様の機能と思われます。「ニュースや天気予報の確認、エクササイズの開始、タイマー設定、予定や就寝時間のリマインダー設定、買い物リスト追加、近くのスポットを探す、質問の回答をスクリーン表示、スマートホーム機器の操作」など多くの機能を音声で利用できると思います。

詳細は公式ページの「Fitbit スマートウォッチの音声アシスタントについて」をご参照下さい。

スピーカー

『Versa3』に搭載されています。
Amazon AlexaやGoogleアシスタントの返信音声、アラーム音、通話などに使用されると思われます。

ジャイロスコープ

『Versa3』に搭載されています。

『Versa2』は公式に明記されていませんが、搭載されていると考えられます。
「水泳時に何往復したか」等の計測に使用されます。

純正ウーブンベルト

『Versa2』にはスペシャルエディション版があるのですが、スペシャルエディションにはウーブンベルトが付いてきます。素材はポリエステルです。

関連アクセサリーはたくさん種類がありますので、特にこだわりが無い限りは、スペシャルエディションを無理に買う必要はないかと思います。

Fitbit Versa3とVersa2について『ぶっちゃけ本音』を書きます

一覧表(私が注目する2点)

Fitbit Versa3Fitbit Versa2
GPS搭載×
2020年09月23日時点での日本正規品の値段
(Amazon調べ)
27,264円18,000円
あめあられ
あめあられ

「GPS」以外にも「皮膚温度、急速充電、Googleアシスト」の有無だから、悩みますね。。

嫁

約1万円の差は大きいね..!

『ぶっちゃけ本音』を書きます

IonicとchargeHRを保有経験ある私が『Versa3』『Versa2』について思うことを書きます。

Versa3

Versaシリーズ初の単体GPSがついに搭載
Versa3の最大の注目ポイントは『スマホ無しの単体で『音楽+GPS』が実現!』する点です。

※Versaシリーズファンの方は歓喜せずにはいられない!(泣

「機能よし!デザイン良し!コスパ良し!」3拍子揃った『Versa3』はもう買いです!
お値段3万切ってます…間違いなく買いですよ!

※Versaシリーズは完成されたと言っても過言ではないです。

迷われたら「Versa3」一択でよいかと思います。

『Versa2』との違いは主に「GPS」「皮膚温度」「休息充電」などです。

「GPSなんて要らない、ランニングなどの際にスマホは絶対持ってく」方であれば、お値段がより手ごろな『Versa2』もご検討下さい。

また、体温を定期的に測れるのは健康状態を把握するので有効な手段ですので、ある方に越したことはないです。休息充電も同様です。

それらが約1万円弱出してでも欲しいかどうかだと思います。

created by Rinker
Fitbit(フィットビット)
¥27,264 (2020/10/20 04:32:16時点 Amazon調べ-詳細)

※『Sense』『Versa3』の音楽持ち出しは「DeezerかPandoraの有料契約が必要」という情報があります。

気になる方は発売後に実機レビュー等による確認が出来るまでは買い控えてもよいかもしれません。

こればかりは実機種で試してみるしかないので、確認できたら追記してきます。

情報元:海外サイトのFitbit Communityのリンクです。

Versa2

価格が2万を切りました。

GPS非搭載ですが、スマートウォッチとしては十分なスペックを持っております。

『Versa2』との違いは主に「GPS」「皮膚温度」「休息充電」などが無い事です。

そこに1万円分の価値を見出せないのであれば、コスパの良い『Versa2』を選択するのはアリだと考えます!

created by Rinker
Fitbit(フィットビット)
¥16,982 (2020/10/19 15:54:27時点 Amazon調べ-詳細)

本記事は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。